予見口座〜給料日まで生き抜くために〜

予見通帳とか遊戯王とか近況とか Twitter→udon9

口座その4「混沌をチラ見する」

f:id:Motoshi-oshiko:20181028232649j:image

 

みんな〜!初手予見通帳3枚は〜?

 

 

 

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181028232715j:image

 

そうだね。手札事故だね。

 

というわけで見通 押子(みとおし おしこ)です!

どこまで話したっけ?ああそうそう!!

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181028232828j:image

f:id:Motoshi-oshiko:20181028232839j:image

 

この辺だね!

 

前回は3ターン遅すぎィ!って結論で終わったんだね!

それでいきなりこいつらを持ち出してきたというわけ。

 

自分と相手の盤面と手札を完全に0にしてくれる強力な効果。

これが予見通帳を使う上で非常に重要。

 

想像してみて?自分が予見通帳発動して次のターンカオスエンペラーの効果を発動。

相手と自分が完全にリセットされてドロー試合(泥仕合とかけてる。爆笑。)をしなければならない!

そこで予見通帳のカードが手札に加わる!

完全なるアドバンテージ!

 

いやもうこれしかない!自分で言うのも何だけど最適解な気がする。

というわけで今回は混沌を覗く時、混沌から予見通帳が覗いているのだという感じで考えていきたいと思います。

 

まずカオスエンペラーと天魔神ノーレラス。この二枚と予見通帳を主軸にして考えましょう。

 

まず予見通帳。これはほぼ主軸なので三枚。

カオスエンペラー。効果が使えなくてもポンと出る打点は魅力。腐らないから3枚。

ノーレラス。エンペラーがいるし打点も召喚条件も若干きつい。でもエンペラーほどラグがないから3枚。

 

もうこの時点でお気づきでしょう。デッキのコンセプトは【カオス予見通帳】です。初めて聞いた?うん。私も初めて言った。

 

つまり光と闇を主軸として考えるとドラゴン軸が一番いいかな?でも奥の手でノーレラスを入れるなら光天使と闇悪魔も入れなきゃだし。

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181028234807j:image

あとこの人。素引きで強い。

 

さて話を戻してカオスの光と闇モンスターをいくつか考えましょう。

単純にカオスドラゴンが強いけど身内とやってても楽しい感じにしたいのでここではノーレラス寄りで考えます。

 

ひと昔前のカオスといえば

f:id:Motoshi-oshiko:20181029165153j:image

f:id:Motoshi-oshiko:20181029165202j:image

f:id:Motoshi-oshiko:20181029165215j:image

 

この人たち。単体で除去も兼ねてて優秀。

今回は一応種族も最適なデスカリバーナイトで。

 

 

あとは後攻でワンキルされないように防御面でも優秀なモンスターとかですね。

前の記事でも書いた中だとバトルフェーダー?

でもそうすると除外されちゃうし…

 

ダメージって?

 

 

 

ああ!それって

f:id:Motoshi-oshiko:20181028235458j:image

地味にリンクリボーも出せる。破壊されたらそのターンダメージなし。給料日まで生き残れる。

 

ちなみにレベル10は入れません。枠と慈悲はない。

 

あとカオスならレヴィオニアも入れたいですね。

最近のカオス強化

f:id:Motoshi-oshiko:20181029000651j:image

 

今のところのまとめだと

カオスエンペラー3

ノーレラス3

開闢ソルジャー1

ヴィオニア1

デスカリバーナイト3

ハネクリボー3

予見通帳3

 

むむ。だんだんネタくさい濃い感じになってまいりました。

 

でもまだまだ。入れるべきは多いですよ。

まずノーレラスとの相性を考えるとこれ。

f:id:Motoshi-oshiko:20181029215159j:image

ファントムオブカオス

 

最近のパックで再録されたので入手が少し安くなりました。【ファンカスノーレ】というデッキがあるくらい要モンスターです。3枚でしょ。

 

そしたらあとはリクルートモンスター。とにかく墓地を肥やしながら場に出す、あるいはコピー効果で発動する準備を整える。

あと終末の騎士。サモプリは強いから入れましょう。

f:id:Motoshi-oshiko:20181030072321j:image

f:id:Motoshi-oshiko:20181030072336j:image

f:id:Motoshi-oshiko:20181030072348j:image

f:id:Motoshi-oshiko:20181030072447j:image

 

お手軽セットですね。

あとは手札からの防御モンスター。

 

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181030072557j:image

 

いやなんでやねんと思うかもしれませんが理由があります。

f:id:Motoshi-oshiko:20181030072648j:image

 

はいクリボーを呼ぶ笛。

これがハネクリボーと共有できます。

速攻魔法なので除去にチェーンしてガードもできますしこれ一枚でリンクリボーも楽勝です。

あとは汎用をちょっとずつ仕込んで…

 

カオスエンペラー3

ノーレラス3

開闢ソルジャー1

ヴィオニア1

デスカリバーナイト3

ハネクリボー3

クリボー3

キラートマト3

コーリングノヴァ3

終末の騎士1

サモンプリースト2

予見通帳3

クリボーを呼ぶ笛3

死者蘇生1

ハーピィの羽根箒1

ブラックホール3

手札抹殺1

手札断殺2

 

おっ?大丈夫か?本当に勝てるのか?

核は入れられたのであとはいい感じのカードをコソコソ入れましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから先は大変危険

 

だって…

 

序盤に抜いたこいつの話

f:id:Motoshi-oshiko:20181030073754j:image

使い回しに必要なこいつの話

f:id:Motoshi-oshiko:20181030073838j:image

どうしても入れたいこいつの話

f:id:Motoshi-oshiko:20181030074006j:image

 

はいその結果がこちら!

 

 

 

 

 

 

カオスエンペラー3

ノーレラス3

開闢ソルジャー1

ヴィオニア1

デスカリバーナイト3

ハネクリボー3

クリボー3

キラートマト3

コーリングノヴァ3

終末の騎士1

サモンプリースト2

予見通帳3

クリボーを呼ぶ笛3

死者蘇生1

ハーピィの羽根箒1

ブラックホール3

手札抹殺1

手札断殺2

原初の種1

聖なる魔術師3

連続魔法3

七皇の剣3

 

 

 

 

 

 

完成です!

余計なものが見えるって?知らない知らない。

とりあえず戦ってみてください。意外と強いですから。

エクストラに関しては自由。

とりあえずリンクリボー入れながら汎用エクシーズとかリンクで上手いこと対応してください。チューナーがないのでシンクロはできませんがどうしても入れたい枠で入れても回ります。あと罠。

 

 

完成したので今回はここまで!

お前マジで言ってんのか等の感想はお断りしております!

次回内容は未定。またデッキ紹介とか?わからない。

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181030074625j:image

 

じゃ。また。