予見口座〜給料日まで生き抜くために〜

予見通帳とか遊戯王とか近況とか Twitter→udon9

口座その1 「予見通帳って何?」

f:id:Motoshi-oshiko:20181024135807j:image

はじめまして!今流行りのバーチャルバーチャルYoutuber(バーチャルモデルを用意して架空のバーチャルYoutuberになりきる遊びをする人のこと。 中身はコプロ木村おじさん )の 見通 押子(みとおし おしこ) です!

今回から遊戯王関連(主に一部のカード)について書いていきたいと思います!

 

・予見通帳って何?

 

早速ですが

予見通帳

というカードをご存知ですか?

 

予見通帳とは

f:id:Motoshi-oshiko:20181024141247j:image

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分のデッキの上からカード3枚を裏側表示で除外する。
このカードの発動後3回目の自分スタンバイフェイズに、
この効果で除外したカード3枚を手札に加える。

 

このカードは2018年4月14日発売のCYBERNETIC HORIZONに収録されているノーマルレアカード。カードショップの安いところだと100円くらい。非常にリーズナブルなドローカード。買おう。

 

 

・そんなに強いの?

 

最強(超個人的贔屓感想)

 

まず禁止カード強欲な壺を上回るカードアドバンテージ。しかも3ターン経つまでの間はドローフェイズのドローが普通にできる。デメリット無しといっても過言ではない。

 

また、コストが一切かからないので待つだけで結果手札が増えるという仕様。時間かけてコンボを決めるデッキにはなかなかのドローソースになる。素晴らしいじゃないか!みんな使うっきゃない!ドヤ顔が決められる特典付きだ!

f:id:Motoshi-oshiko:20181024155432j:image

 

 

・環境デッキには使えそう?

 

正直に言うと難しい(かもしれない)。

バーンデッキやエクゾディア、カウントダウンみたいなとにかくパーツ集めつつ手札切れを阻止したいデッキにはなかなかいいかもしれない。

が、普通の環境デッキと呼ばれるようなビートダウンだとこの3ターンが遅い。下手したら先行ターンで盤面固められるのも珍しくないのでこれを入れるなら手札誘発(うららとかうさぎとか)入れるだろう。

ただデッキを選ばないカードなのでピンでも入れておきたいという熱意があるならもしかしたらいい働きをしてくれる(かもしれない)。

f:id:Motoshi-oshiko:20181024161309j:image

 

・相性の良いカード

 

まず相性の良いカード。これはいわゆる時間をかけてコンボパーツを集めるようなデッキ。

あととにかくロマンあふれるようなカード。

 

例えば

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181024161546j:image

 

連続魔法

 

一般的に[連続魔法予見通帳](または予見通帳連続魔法)と呼ばれるコンボ。3ターン後に6枚。麻薬。

f:id:Motoshi-oshiko:20181024162115j:image

 

あとは

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181024161743j:image

 

原初の種

 

予見通帳のカードは裏側で除外されるので帰還系のカードが使いにくいがこのカードは除外されているカードならなんでも良いため、3枚中好きなカードを2枚即座に加えることができる。ただ、残りの一枚は手札に加わらなくなってしまうため使う上では注意が必要だぞ!

 

わかりやすいのを例に出したがほかにも色々あってそれに関してはまた別に語りたいためとりあえずここまでにします。

f:id:Motoshi-oshiko:20181024164042j:image

 

 

・相性の悪いカード

 

原初の種でも少し書いたが除外されてるうちの一枚でも欠けると手札に加わらないという弱点がある。

 

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181024164812j:image

 

やめろ!!!!

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181024164838j:image

 

やめろって!!!!!!!!

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181024165137j:image

 

ぬわあああああああああん!!!!!!!!

 

 

マジで上記の三枚はきつすぎる。やめてくださいマジで。

 

あとはデッキに組み込む上での相性といえば

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181024165319j:image

 

この人。

一見相性がよさげに見えるけど予見通帳はこのカードの発動後3回目の自分スタンバイフェイズに、
この効果で除外したカード3枚を手札に加えるという効果なのでダイヤモンドガイで効果発動した場合除外はされるが手札には加わらないので注意しよう。(やりそうになった)

 

あとは

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181024172319j:image

 

ひどい!ひどすぎる!これが人間のやることかよ!

 

(とりあえず連続魔法のコストにしながら)

f:id:Motoshi-oshiko:20181024172755j:image

 

 

今回はここまで。

予見通帳の魅力が伝わったのなら幸いです。

不定期だけどじわじわ続ける予定なのでどうかよろしくお願いします。

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181024172923j:image

 

それじゃ、また。