予見口座〜給料日まで生き抜くために〜

予見通帳とか遊戯王とか近況とか Twitter→udon9

口座その3「カードの考察下手くそかよ!」

f:id:Motoshi-oshiko:20181026110420j:image

 

人生は手札事故!見通 押子(みとおし おしこ)です!

とりとめのないまま第3回です。方向性の見通しが立たない。

 

今回はちょっと真面目に予見通帳を(ナチュラルに)組み込んだデッキを考えていきたいと思います!

 

というのもですね、先日友人とデュエルした時にですね、

 

「連続魔法予見通帳発動wwwwwwこれで3ターンで手札6枚増えるwwwwww」

 

友「ほーん。」

 

 

「で、そっから何がしたいの?」

 

 

 

 

 

いや衝撃でしたね。

連続魔法予見通帳中毒だった私にとってはコンボできただけで満足してしまったのでその先はノープラン。

 

それじゃいけない。デュエルは相手とのコミュニケーション。1人で満足するだけなら壁とやれと言われてしまいます。(当たり前)

 

そんなわけで今回は「予見通帳が輝いてて強いやんけ!」というデッキの完成のために考える回です!私のために!(むしろそこまで考えてないでこんな予見通帳について語ってたのかとか言わないで)

 

 

・はじめに

 

まず最初に言っておかなければいけない。今回はあくまで予見通帳を取り込んだ上でギミックに無理がないようにデッキを組むのが最重要事項。

 

 

 

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181026120912j:image

 

この人は一旦抜いて考えます。

 

仕方ないじゃない!入れたら

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181026121010j:image

 

ってやりたくなるもの!無駄に両方揃うまで待っちゃいそうだもの!

 

なので一旦予見通帳単品で考えます。

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181026121134j:image

 

はい。ここで一旦冷静になって噛み砕いて考えます。

 

①「予見通帳」は1ターンに1枚しか発動できない

②「裏側表示」でデッキの上から3枚除外する

③3ターン目のスタンバイフェイズに除外したカードを手札に加える

 

大まかに3つに分けてみました。ここから少しずつ考えていきましょう。

 

 

①の部分。

これはまああまり使う上では気にならないと思います。流石に縛りがなかったら強すぎる。

手札に2枚きてしまったらしょうがないですが3枚入れて初手2枚は確率としては少ないでしょう。

 

 

②の部分。

「裏側表示」と言う部分が非常に辛い。

表側だったならDDRなど帰還カードが発動できて除外ギミックとして動きやすかったのですが…

そういう悪用を避けるために裏側なんでしょうけど。帰還カードが増えたことで除外自体あまり痛手にならなくなってきましたからね…

 

実は運次第でだいぶ厳しい部分。デッキになければいけないキーカードが除外されてしまう可能性があるということ。

ハリファイバーでピンのチューナー引っ張ろうとしたらいなくなってたということがあったので、デッキからの展開が要なコンセプトだと事故になってしまうという点が注意。

 

 

③の部分。

②と合わせてひとつの効果ですがあえて分けてみました。

3ターン目のスタンバイフェイズに先ほどの除外したカードを加えることができますが現状この3ターンが非常に長い。

即効性のあるドローソースはその後の制約である程度展開しすぎるのを抑制してバランスをとっていますが、予見通帳はノーコストな代わりに即効性を失いました。

故に高速展開や出来るだけ素早くキーカードを手元に持ってくる必要があるデッキにとってはあまりにも遅すぎるということ。

 

以上の点から考えると

すぐに引き込みたいカードが多すぎず

デッキのキーカード自体に依存しすぎないデッキ

 

「大体のデッキに言えるやんけ」となってしまうがここからまとめていきたい。

 

最大のネックは3ターン待つことだと考える。

要はこっちが3ターン待ってる間に相手が展開しまくって負けてしまう。

故に3ターンの間出来るだけ相手に展開させず、なおかつ自分の消費を最小限にとどめることが大事だと。

 

相手に展開させない。要は手札誘発やら妨害やらで相手をゴリゴリ抑えればいい。

それらをふんだんに入れてなおかつ効果の強い安定感のあるデッキ…

 

そう!メタビート】!

 

たしかに正解のひとつだと思う。強いもの。

何より単体で優秀なカードで固めているので発動タイミングを考える必要があまりなく、引いたら普通にうてばいい。

 

でもやっぱり3ターンは遅いのだ。

 

今の環境じゃなかなかメタビートで押さえ込みに行くのがきつい。

もちろん結界像や効果無効などでガチガチに固めるのは強い。それは間違いない。

ただ完全に押さえ込みに行くまでにジリ貧でやられるパターンがほとんどだった。

やっぱりメタビートでも3ターンは遅かった。自分じゃ結構イケてると思ったのに…(ちなみに閃刀機と戦ったぞ!アフターバーナーとウィドウアンカーにめちゃめちゃにされたゾ!)

 

あと大会とかに出るならメタビートいいけど友達とワイワイファンデッキとかでやりたい場合は非常におススメできないゾ!友達とやってあんまりいい思い出がないゾ!

 

書いててちょっと悲しくなってきました…書き始めた時は意気揚々としてたのに…

 

でもここで諦めるわけにはいかない。これじゃただの感想文。考えろ私。

 

要は3ターンの間に自分と相手とのカード差が開かないようにすればいいのだ。

例えばお互いに手札フィールドなしの状態で3ターン経てばこちらが圧倒的有利になること間違いなし!(個人差があります)

 

でもそんな簡単に全部リセットできるカード…

いるじゃないですか!

 

 

 

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181028093853j:imagef:id:Motoshi-oshiko:20181028093900j:image

 

あいつらが!

 

 

 

今回はここまで!次回はちらっと最後に出てきたカードを起点にデッキ考えます!

ただメタビートと予見通帳の使い方が下手ってだけの記事になってしまったけど許して!

次回!次回こそもうちょっといい感じに考えるから!

 

f:id:Motoshi-oshiko:20181027185940j:image

じゃ!また!